これから生まれてくる君のために

これから生まれてくる君に向けた合いの手紙

2018-01-01から1年間の記事一覧

母子手帳の受け取り方

先日、無事母子手帳を受け取ることができました。母子手帳の受け取り方法を簡単にまとめました。

【6W+3d】きみの鼓動が聞こえた

今日は2回目の産婦人科へ。妊娠6週目前後で赤ちゃんの心臓の鼓動が確認でき、事実上の妊娠に認定されるらしい。きみのお母さんは、鼓動が確認できないんじゃないかと、すごい不安がっている。それでも、長い長い待ち時間を耐えて、超音波で君の心拍が確認…

【6W+0d】つわり・・・?

おとといから、君のお母さんが体調を崩しています。仕事の帰りに体がだるくなったそうです。だるいけど、気持ち悪くはないので、つわりではないかな? こんなとき、何もしてあげられない自分を無力に感じる。とりあえず、かける言葉だけは優しくしようと思う…

妊娠週の数え方

妊娠週の数え方は、受精日ではなく、排卵日から数えるとのこと。一般的に言われる「十月十日(とつきとうか)」も、排卵日から計算した結果だそう。なので、産婦人科で妊娠が判明した段階で5週目と4日と、既に妊娠1ヶ月を過ぎていたことになる。 少し君に早…

【5W+4d】こんにちは、はじめまして

こんにちは、はじめまして。 今日はじめて君と対面しました。たった14.7mm。すごく小さい。まだ白黒の画像。どっちが上でどっちが下かもわからない。まだ胎嚢(たいのう)という袋に包まれて、その中に君がいると聞きました。君がぼくのことを見るのは、まだ…